人口約7,500人の安平町は、軽種馬産業が有名であり、ディープインパクトやオルフェーヴルなどの多くの名馬を輩出しています。新千歳空港や苫小牧港、高速道路などが近く、交通アクセスが整っているため、どこへ行くのも「楽ちん」なまちです。キャンプ場やスキー場、ゴルフ場などもあり、レジャー施設も充実しています。令和3年度には、サテライトオフィス1棟、チャレンジショップ2棟を整備し、カフェや農家レストラン、Web制作会社など、様々な職種の起業を促進します。
町内には2か所の町営キャンプ場のほか、多くのキャンプ場があり、毎年多くの人で賑わっています。町営キャンプ場のひとつ「鹿公園キャンプ場」は名前のとおり鹿と触れ合うことができるほか、日本最古の保健保安林、桜の季節には桜も楽しむことができるスポットです。
連作ができない菜の花は、毎年違う場所に作付します。そのため、毎年違った景色を楽しむことができることから、町内外多くの方に楽しまれています。近くで見るのはもちろん、遠くからでも黄色の絨毯が一面に見える景色は一目見る価値ありです。
うまいものがたくさんの「うまい」、馬産地の「馬」にちなみ名づけられた「うまかまつり」は安平町で最も盛り上がるイベントのひとつです。おいしい出店やステージのほか、ポニーサイクルにまたがり体を上下にすることで進む、ポニーサイクルグランプリも開催されています。笑いあり涙あり(?)の白熱した勝負を参加者はもちろん、見ている方も楽しめる大会です。夜には花火も上がり、真上に打ち上げられる花火は迫力満点です!
新千歳空港から車を使うと約20分で移動でき、アクセスがよい地域のひとつです。また、車で約30分の距離に苫小牧港もあり、仙台や新潟、名古屋、敦賀など全国各地と結ばれています。町内にはJRやバスのほか、デマンドバスや循環バスも走っているため、移動手段が充実しています。
こちらの情報は現在ありません。
安平町
4泊5日
東京から新千歳空港まで約90分
新千歳空港からJRで35分
農業体験等の地域の産業や住民との交流を通じ、地域の課題や現状を把握し、新たな事業のアイデア創出につなげるなど、社員育成と地域活性化に資するプランです。
Day1
AM
移動
PM
地域の方との交流会
Day2
AM
町内視察
PM
農業体験(例 酪農、軽種場牧場、メロン農家 等)
Day3
AM/
PM
テレワーク
Day4
AM
農業体験
PM
ワークショップ
交流会
Day5
AM
農業体験
PM
ワークショップ
移動
地域での新しい関係性づくりのため、町内の農家の皆様・自治体/JA職員・地域の方々との交流会を実施します。
町内の農家や酪農家の方々にご協力いただき、収穫・出荷作業や、牧場での餌やりなどが体験できます。
自然いっぱいのキャンプ場をベースに、ファミリーで楽しむワーケーション。パパがリモートワークをしている間に、ママと子どもたちは観光やレジャーを楽しんで!遊ぶときには、家族全員で思いっきり。有給休暇の活用にもおすすめのプランです。詳しくは「モデルプラン」をご覧ください。