厚真町は第一次産業を主要産業とする人口約4,500人のまちです。田園風景だけではなく、豊かな森や海も併せ持っています。町内には厚真市街地と上厚真市街地の大きな2つの市街地がありますが、各市街地内には認定こども園や小学校、中学校が立地し、利便性が高い一方、車で走れば数分もしないうちに豊かな自然が広がるなど、自然と隣接しています。車で20分程度の苫小牧市の沼ノ端地区には商業施設が集まっており、日々の買い物に利用することもできます。
古来より「不老長寿の妙薬」と言われてきたハスカップですが、厚真町では作付面積日本一を誇ります。毎年6月末から7月中旬にかけて町内農園でハスカップ狩りを楽しむことができます。また、厚真産ハスカップは、独自に出荷基準を設け、高い品質を維持しています。果実がデリケートなため、生産地でしか生食ができず、加工品が多いですが、生食でしか感じられないハスカップ本来のさわやかな酸味をぜひお試しください。
豊かな自然を大切にした大沼野営場では、炊事場やトイレなどの必要最小限の施設だけを設置したキャンプが楽しめます。その他にもサーフスポットとして有名な浜厚真海岸でのサーフィンなど、利用者に応じた楽しみ方が可能です。
6月に開催される厚真町最大の祭りである「田舎まつり」では、屋外でコンロを並べ、ジンギスカンを楽しむ「名物 草原焼き」が行われます。また、1月に開催される「あつま国際雪上3本引き大会」は各チーム8名で雪上の3本の綱を取り合うスポーツイベントです。第1回大会から10年以上経った今では900名を超える参加者が集まる冬の一大イベントです。2月に開催される「ランタン祭り・スターフェスタ」では、町内を無数のアイスキャンドルが彩るほか、夜空に打ち上げ花火があがります。
新千歳空港から厚真町内を結ぶ便利なバスが運行されています(約50分)。レンタカーをご利用の場合、約35分で中心部に到着します。
2016年から「ローカルベンチャースクール」に取り組み、起業を目指すチャレンジャーをサポートしています。スクールを通過した起業型地域おこし協力隊員のほか、町内で新事業を立ち上げた起業家など厚真を拠点に事業をする方が集まっています。「Through Me 厚真」をご覧ください。
―「地域の色々な人を紹介させてもらい、普段出会わない方とつながってきます。私が東京や札幌にいる色んなつながりを持つ人に声をかけると、興味をもってここに来ていただけます。そして、厚真のおじいちゃんやおばあちゃん、子ども達とつながって、それをきっかけにここで事業しようとか引っ越そうという動きが少しずつ出てきているから面白いなと思いますね」―(「つながる。HUBest」インタビューより)
インタビュー全文は「つながる。HUBest」で紹介しています。
2016年から「ローカルベンチャースクール」に取り組み、起業を目指すチャレンジャーをサポートしています。スクールを通過した起業型地域おこし協力隊員のほか、町内で新事業を立ち上げた起業家など厚真を拠点に事業をする方が集まっています。「Through Me 厚真」をご覧ください。
6月下旬から7月中旬にかけて多くの観光農園でハスカップ狩りを楽しむことができます。生のハスカップに出会えるのは1年のうち、たった2~3週間。厚真産ハスカップは、生食でもおいしく食べられる糖度の高さと、粒の大きさが自慢です。ビタミンCやアントシアニン等がたっぷり含まれており、健康や美容に効果があるといわれています。
作付面積日本一を誇る厚真町の特産品「ハスカップ」。アイヌ語の『ハシカプ(枝の上になるもの)』に由来します。旬の時期にはハスカップ狩りもでき、新鮮なハスカップを使用したスイーツや料理を提供しているお店もあるため、厚真町では通年でハスカップを楽しむことができます。
道内でも知名度が高い「あづまジンギスカン」のほか、町内産の豚肉、平飼い飼育の鶏・卵を使用した料理が味わえます。豚肉・ジンギスカンともに質の高い肉質で、町内外の多くのファンに愛されています。
サテライトオフィスから北海道随一のサーフスポット「浜厚真海岸」まで車で10分。町内にサーフグッズのレンタルショップもあるため、経験者はもちろん初心者の方でもサーフィンを楽しむことができます。
スマートモデューロを使ったオフィススペース、居住スペースを併せ持つ滞在型オフィスです。生活用品を揃えているので、手ぶらでOKです!本格的にサテライト拠点を設ける前の「お試し」にご利用ください。
様々なワークスタイルに対応した共同利用型オフィスです。法人・団体の長期利用のほか、個人が1日単位でレンタルできるドロップイン利用も可能です。
法人・団体等の長期利用が可能なオフィススペースのほか、個人の方でも1日単位で利用可能なカウンタースペースもあります。厚真町に支店を置きたい方や起業を検討されている方にもオススメのサテライトオフィスです。
イチカラは2020年6月に設立した、町内の有志によって誰もが気軽に集まれる場所として空き家をリノベーションして作ったコミュニティスペース。住んでいる場所や年齢の垣根を越え、色々な厚真好きが集まって新たな魅力や発見をする交流場所になっています。成田 智哉 氏のインタビュー記事は「つながる。HUBest」で紹介しています。
種類豊富なお風呂、厚真特産の新鮮な素材が自慢のお食事で優雅に安らぐ寛ぎ空間です。ゆったりお風呂でのんびり気分、日頃の疲れをリフレッシュしてください。
こちらの情報は現在ありません。
多彩なメンバーが利用するサテライトオフィスで、刺激を受けながらのワーケーションを。地域での起業を目指すローカルベンチャーたちとの交流を通じ、アイデアや人脈も広がります。フリーで活躍されている方におすすめのプランです。詳しくは「モデルプラン」をご覧ください。