ハッカの生産と輸出で栄えた、東西110kmに広がる北海道で最も大きな都市です。人口当たりの焼肉店数が道内ナンバーワンの「焼肉の街」でもあり、繁華街を歩けば肉の焼ける香ばしい匂いが漂ってきます。道内の他都市と比べて雨や雪が少なく、晴れの日は「オホーツクブルー」と呼ばれる爽やかな青空が広がります。オホーツクの川の生き物に親しめる『北の大地の水族館』や、オリンピックで話題になったスポーツ・カーリングを体験できる施設など、何度訪れても楽しめる魅力がいっぱいのまちです。
焼肉店の対人口比が北海道で一番高い北見市。北見市民の焼肉愛がさく裂する毎年2月開催の「北見厳寒の焼き肉まつり」は、真冬に極寒の戸外で熱々の焼肉を頬張る大人気イベントです。道外からのリピーターも多く、たくさんの参加者で賑わいます。地元では牛サガリ(ハラミ)、豚ホルモンといった内臓系が好まれる部位です。炭火で香ばしく焼き、果物や玉ねぎなどを使った各店特製の生ダレでいただきます。昔から新鮮で良質な肉が手に入りやすかった北見ならではの食文化です。
夏から秋にかけての乾燥した気候がハッカ栽培に適していたことから、古くからハッカ栽培が盛んであり、最盛期には世界の70%を占めるほどの「ハッカ王国」でした。現在も精製の技術や伝統は受け継がれており、ハッカの黄金期を築いた関連スポットが観光施設として活用され、手軽にミントの清涼感を楽しめる「ハッカスプレー」や爽やかな風味を生かしたお菓子など、さまざまなハッカ製品が作られています。
生産量日本一の玉ねぎや栄養豊富で「豆の女王」と言われる白花豆、日本有数の水揚量を誇るホタテなど、地元の食材を生かしたグルメがたくさん!日本で初めて地ビール免許を取得したオホーツクビール、こだわりの素材が絶妙なハーモニーを奏でる「オホーツク北見塩やきそば」など、ここでしか味わえないローカルフードもたくさんあります。
近年注目のウィンタースポーツ・カーリング。北見市常呂町は、数多くのオリンピック選手を輩出してきたカーリングのまちです。2022北京冬季オリンピックで銀メダルを獲得した女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」の本拠地がおかれ、カーリングの『聖地』として知られています。プロチームだけでなく、地元の大学生や高校生といった次世代を担う選手が練習に取り組み、年間通してカーリングが体験できる施設が整備されています。
北見市へお越しの際は、女満別空港をご利用ください。羽田空港(東京)、中部国際空港(名古屋)から直行便が運航しています。女満別空港から北見市内へ便利な連絡バスが運行しており(約40分)、空港周辺のレンタカー店もご利用可能です。市内での移動には市内バス、タクシー等をご利用ください。
北見工業団地や北見ハイテクパークなどに立地する地元企業へのアテンド、ビジネスマッチングのご相談が可能です。
進出企業×北見工業大学×地域企業の3者で構成された、IT技術の活用による地域課題解決を目的とした研究・開発会議です。地域のニーズ、企業のテクノロジーをマッチングし、サービスの実運用に繋げています。
「最北端の工業大学」である北見工業大学と立地企業との共同研究、『サケモデル(※都内企業に就職した後にテレワークを利用して地元北見へ回帰するモデル)』の推進など、地元の教育機関と連携した人材育成や企業立地に取り組んでいます。
北見市内のホテル宿泊者だけが購入できるお得なクーポンです。2,000円のクーポンを購入すれば、市内16店舗の焼肉店で通常より500~1,000円分お得に北見焼肉のスペシャルセットを味わうことができます。詳しくは「北見市観光協会」をご覧ください。
オホーツクの雄大な自然の中、北海道の四季の美しさを存分に満喫できます。オホーツク湖とつながるサロマ湖では、SUPやカヌー、カヤックなどのマリンレジャーが楽しめるほか、300種類以上の草花が楽しめる国定公園「ワッカ原生花園」、市内3箇所のスキー場でのウィンターレジャーなどのアウトドアアクティビティが充実しています。
多くのオリンピアンを輩出している「カーリングの聖地・北見」では市内2か所の施設でカーリング体験が可能です。詳しくは「アルゴグラフィックス北見カーリングホール」、「アドヴィックス常呂カーリングホール」をご覧ください。
オホーツクの雄大な景色を楽しむなら、網走市・北見市・大空町・小清水町のオホーツク2市2町にまたがるレンタサイクルプロジェクトをご利用ください。ひろびろとした道の開放感は格別です。詳しくは「サイクルアドベンチャーオホーツク推進協議会」をご覧ください。
雪の上でも走れる太いタイヤの「ファットバイク」で、冬季のゴルフ場を利用した特設コースを駆けめぐるアクティビティです。2種類のルートから選べ、アップダウンやカーブに富んだスリリングな林道を爽快に疾走できます。夏はスキー場の頂上から自転車で下りる「MTBダウンヒル体験」もおすすめです。詳しくは「ノーザンアークリゾート」をご覧ください。
コワーキングと宿泊機能を併せ持つワークスペース。地域の、そして地域外の利用者同士がつながりイノベーションを生み出す、北見の「基地」です。最新セキュリティシステム(顔認証)、CO2濃度計測システム完備で快適にご利用いただけます。
KITAMI BASEの紹介動画はこちらから
JR北見駅から徒歩1分の好立地にある、オホーツク最大級のコワーキングスペースです。「作業が捗る場所」をモットーにリモートワークやワーケーションが捗る環境を整えています。単発利用、月定額制のどちらのプランのお客様も施設内のほとんどの設備をご利用いただけます。
コワーキングと宿泊機能を併せ持つワークスペース。地域の、そして地域外の利用者同士がつながりイノベーションを生み出す、北見の「基地」です。シャワースペースを備え、快適にご利用いただけます。
ビジネスホテルやリゾートホテル、温泉旅館など、ご希望に応じた多様な宿泊施設をご用意しています。詳しくは「一般社団法人北見市観光協会」をご覧ください。
北見市
2泊3日
東京から女満別空港まで約90分
女満別空港からバスで約40分
女子チーム「ロコ・ソラーレ」の本拠地でありカーリングの聖地として知られる北見市で、カーリング体験によるチームビルディングで、チームの絆やコミュニケーションUPが図れるプログラムです。
Day1
AM
移動
PM
オリエンテーションテレワーク(KITAMI BASE)
チームでカーリング体験
Day2
AM
テレワーク
PM
地域の方との意見交換
焼肉で交流会
Day3
AM
テレワーク
PM
移動
カーリング体験を通じ仲間とともに目的達成を共有することで、理想的なチームビルディングを実現します。
2022年 3 月オープン。簡易宿泊所も併設した施設。ここを拠点にワークはもちろん、北見焼肉やサイクリングなど、オホーツク地域でのバケーションを満喫!