仁木町は北海道南西部、後志管内北部に位置する、人口約3,200人の小さな田舎町です。良好な気候風土に恵まれ、古くからトマトなどの施設野菜やお米の生産など農業が盛んです。札幌市から車で約45分(高速道路利用)の距離にありながら、美しい山並みや田園風景など豊かな自然に囲まれた、北海道らしいのどかな魅力がたくさん詰まった町です。
自然環境に恵まれた仁木町には観光農園がたくさんあり、春から秋にかけて道外や海外の方まで「果物狩り」で賑わいます。仁木産の果物は首都圏を中心に全国に出荷され、高い品質が評価されています。いちごやさくらんぼ、ぶどう、りんご、ブルーベリー、プルーン、プラムなど多くの種類を栽培し、収穫体験や食べ放題、食べ比べなど、産地ならではの魅力的な体験をお楽しみいただけます。獲れたての味わいは別格です。
さくらんぼやプルーン、生食ぶどうなどの果物、野菜ではミニトマトの作付面積、生産量が北海道トップなど、農業が盛んな仁木町は全国トップクラスのブランド産地として知られています。甘味とツヤのある仁木町銀山産「ゆめぴりか」は、ANA国際線ビジネスクラスの機内食に採用されたこともあり、高い評価を誇っています。近年では、仁木産のふどうはワイン原料にも適していることから、ワイン産業の振興に力を入れています。
果物をテーマにした公園「農村公園フルーツパークにき」や、全36ホールの雄大で変化に富んだパークゴルフ場を持つ「ふれあい遊トピア公園」、初級・中級者向けコースがメインの家族で安心して楽しむことができる「仁木町民スキー場」など、豊かな自然環境を活かしたアクティビティが楽しめます。清流・余市川は北限の鮎生息地として初夏には多くの釣り人で賑わい、秋にはたくさんの鮭の遡上が見られます。
新千歳空港から仁木町までJRや路線バスが運行しています(約120分)。レンタカーを利用すると、約90分で仁木町へ到着します。便利な高速道路・後志自動車道も開通し、札幌市(札幌西IC)から約45分と都心部からのアクセスも良好です。
こちらの情報は現在ありません。
町内に観光農園がたくさんあり、いちごやさくらんぼ、ぶどう、りんご、ブルーベリー、プルーン、プラムなど季節に応じて多くの種類を栽培しています。収穫体験や食べ放題、食べ比べなど、産地ならではの魅力的な体験をお楽しみいただけます。獲れたての味わいは別格です。
近年は「ワインのまち」として人気が高まる仁木町。仁木の夏は湿度が低く昼夜の寒暖差が大きいのが特徴で、ぶどう栽培に最適な気候といわれています。農薬を一切使用せずに大切に育て上げた有機JAS認定の日本初オーガニックワインや、世界最大の国際ワインコンテストで金賞を受賞したワインなど、特色ある仁木町産ワインは国内外問わず高く評価されています。町内にレストラン併設のワイナリーもあり、現地で美味しいワインをご堪能いただけます。
町内に20軒以上の果物直売所が点在し、春から秋にかけて旬の果物が店頭に並びます。主な果物はいちごやさくらんぼ、ブルーベリー、プルーン、ぶどう、桃、西洋梨、りんごです。近年、ブランド化されたシャインマスカット「ラ・ラ・シャイン」は、驚きの甘さと食味の良さで注目を集めています。全ての直売所で地方発送も行っており、ギフト用としても大変喜ばれています。
企業・団体向けから個人・家族向けまでさまざまなワーケーションプランを用意しています。全館Wi-Fi完備で、テレビ会議対応のコワーキングスペースもあります。暖かい季節には、大自然に囲まれた野外テレワークがおすすめです。
観光果樹園が運営するワーケーション施設です。隣接するログハウスの1階には広いワークスペース、2階には個室スペースを4部屋確保しており、農園の風景を眺めながらのテレワークもおすすめです。
個室でのテレワークやオンラインミーティングなど、ご利用人数や用途に合わせてお部屋のレイアウトを変更可能です。一棟貸しタイプで、中・長期滞在の方におすすめです。
醸造所の他にナチュラルガーデンや宿泊施設を備えた複合型ワイナリー。宿泊された方には駅までの無料送迎を実施しています。テントサウナも整備されており、サウナ後に雪へダイブ!といった雪国ならではの体験も楽しめます。
広いテラスと吹き抜けが自慢の開放的なコテージです。1棟6名まで宿泊可能で、バリアフリー完備棟もあります。レンタル用品も充実しており、夏には庭先でBBQを楽しむことができます。ぜひ、ご家族やお友達とご利用ください。
一棟貸切タイプの宿泊施設です。清潔感のある室内は共有リビングの他に個室も充実しており、ご家族やグループでの利用に最適です。夏の暖かい季節には、ガーデンスペースで屋外BBQも楽しめます。
こちらの情報は現在ありません。
こちらの情報は現在ありません。