ニセコ町は蝦夷富士・羊蹄山の麓に位置し、大自然とパウダースノーが人気のリゾート地です。冬はウィンタースポーツ全般、夏はラフティングや登山、フットパスなどのアクティビティのほか、ニセコ町駅前では電動自転車の貸出し(有料)も行っており、サイクリングも人気です。町内は海外から訪れる人も多く、グローバルな雰囲気が魅力となっています。その他、地域おこし協力隊や移住者、起業家が多く、ユニークな人との出会いも楽しめます。
ニセコ地域は国立公園、国定公園に指定されるなど、四季折々の自然景観に恵まれた観光リゾート地です。蝦夷富士と言われる名峰・羊蹄山とニセコアンヌプリ連峰は人気の絶景スポットです。夏季には登山やカヌー、ラフティングなどの体験型アクティビティ、冬季には世界に誇る雪質と大規模なスキー場でのウィンタースポーツが盛んです。秋冬にかけてはアクティビティやグルメをお得に体験できるクーポンチケット「ニセココレクション」もニセコリゾート観光協会で販売し、毎年人気の商品となっています。
蝦夷富士・羊蹄山を眺めながら、ニセコアンヌプリや五色温泉、ニセコ大橋などのドライブもオススメです。各所に羊蹄山ビューポイントがあるため、車を停めて写真撮影もできます。そのほか、曽我森林公園や有島記念館、双子の木や高橋牧場ミルク工房からの羊蹄山も人気の撮影スポットです。道道66号線のJRニセコ駅から岩内町までを結ぶ「ニセコパノラマライン」からは、ニセコを囲む山々が織りなす四季折々の絶景も楽しめます。
町内には泉質の異なる温泉が点在し、アンヌプリ温泉郷や昆布温泉郷、五色温泉郷のほか、ニセコ駅前にも温泉があります。夏はアクティビティで汗をかいた後に温泉でさっぱりと、冬は雪景色を眺めながら露天風呂で身体を温めたりと、1年を通して温泉を満喫いただけます。泉質の異なる温泉は、効能もそれぞれ異なるので、たくさんの泉質を試すのもオススメ。豊富な源泉を楽しめる温泉チケット「ニセコ湯めぐりパス」(有料)も販売されているので、ぜひチェックしてみてください。
新千歳空港からニセコ町までは車で約2時間、JR(札幌・小樽経由)で約3時間、夏季冬季限定でシャトルバスが運行しています。車でお越しの際は、支笏湖経由、小樽経由、白老経由と複数のルートがあり、お越しいただくまでに車窓からの自然風景を楽しめます。自家用車やレンタカーの利用がオススメですが、車がない場合には、デマンドバス「にこっとバス」がご利用いただけます。町内であればどこへも1乗降200円で移動可能です(※完全予約制)。
こちらの情報は現在ありません。
100日間でプログラミングスキルを身につける講座をニセコ町とニセコ町ワーケーション推進協議会がオフライン×オンライン合宿のハイブリッド型で開催しています。オフライン合宿は6日間だけなので、道外の方でも仕事をしながら参加が可能です。合宿ではニセコの観光も楽しめるオプショナルツアーも用意しています。2023年度開催の詳細については、こちらをご覧ください。
ニセコ町内の素敵な宿泊施設(ホテル、ゲストハウス、マンションとタイプの違う3施設)で、長期滞在プランを用意しています。お気に入りの場所を探してみたり、地元ならではの情報を入手したり、とにかくのんびりしたり‥観光では味わえないニセコの魅力を発見し、ちょっとだけニセコ町民体験が可能です(※各施設とも民間の宿泊施設になります。ニセコ町ワーケーション推進協議会では、予約の受付などは行っていませんので、各施設に直接お問い合わせください)。
こちらの情報は現在ありません。
JRニセコ駅から徒歩4分(260m)の場所にあり、昭和初期の産業遺産である倉庫群をリニューアル後、町の交流拠点として運営している、誰もが自由に利用できる施設です。2階の創作活動室や作業室は有料で1時間単位から貸切利用も可能です。イベントなどでの貸切も可能ですので、ご希望の方はお問い合わせください。
ニセコ町役場3階のフリースペースでは、誰でもテレワークができるスペースとなっています。羊蹄山が一望でき、贅沢なロケーションのなかでテレワークが可能です。利用時間は役場の開庁時間である平日8:30~17:15となります。
こちらの情報は現在ありません。
こちらの情報は現在ありません。
こちらの情報は現在ありません。