北海道天然記念物にも指定される「鮪の岬(しびのさき)」や、樹齢500年を誇り2本の木が枝で繋がり一体となった連理の木「縁桂」など、雄大な自然が魅力の乙部町。海岸線の国道から望む岬の風景や日本海に沈む夕日などは、SNSなどで近年注目されています。また、移住体験住宅は完全バリアフリー設計でどなたでも利用しやすく、「元和台海浜公園 海のプール」はバリアフリービーチとして、スロープや水陸両用の車いすを整備しているなど「人にやさしいまちづくり」を推進しています。
どこまでも続く白亜の断崖「シラフラ」、『東洋のグランドキャニオン』と呼ばれる「館の岬(たてのさき)」、樹齢500年を誇る縁結びの御神木「縁桂」、環境省の快水浴場百選に道内で唯一選ばれ、スロープや水陸両用の車いすを完備したバリアフリービーチ「元和台海浜公園 海のプール」など、雄大な自然に育まれた観光名所が数多くあります。また、町内には3か所の源泉があり、100%源泉かけ流しの天然温泉や足湯なども楽しめます。
最近ではアスパラやいちご、地大豆などの生産に力を入れ、太くてみずみずしいアスパラや甘くて大粒のいちご「けんたろう」は乙部の春の味覚として親しまれています。また、地元産のナマコを使った乾燥ナマコ「檜山海参(ヒヤマハイシェン)」は、採取から加工・販売まですべて地元漁師が行っており、イボ立ちや品質の良さから北海道で水産物では初めてGI登録されるなど高い評価を受けています。町内の工場で加工する塩水ウニやさば缶はふるさと納税の返礼品としても人気です。
函館空港は羽田(東京)や伊丹(大阪)、中部国際(名古屋)と直行便で結ばれ、最寄駅「新函館北斗駅」は東京のほか、仙台市やさいたま市といった東北・関東の主要都市から乗り換えなしでお越しいただけるため、アクセスにも優れています。乙部町中心部まで函館空港から車で約90分、新函館北斗駅から約60分で到着します。近隣市町村を周遊するにはレンタカーの利用がオススメです。
町職員と一緒に活躍する地域おこし協力隊員や地域企業などを訪れ、意見交換や交流を図ることができます。人員確保や日程調整などのため事前連絡が必要となります(※事前に訪問したい企業などを伺いますが、ご希望に沿えない場合もあります)。
町職員がガイドとなり、町内の施設や観光名所・地域企業などを案内することで、地域とつながるお手伝いをします(※人員確保や日程調整などのため、事前連絡が必要となります)。
樹齢500年を誇る縁結びの御神木「縁桂」は、林野庁の「巨樹・巨木百選」に道南で唯一指定され、さらに「訪ねたい神秘的な巨樹」全国2位に選ばれています。また、周辺は「縁桂森林公園」として整備されており、約1kmの遊歩道に沿ってのんびり森林浴を楽しむことができます。毎年9月23日の秋分の日には「縁桂森林フェスティバル」が開催され、町内外から多くの方が来場し、散策会やジンギスカンなどを楽しみます。
元和台海浜公園「海のプール」は、環境省の快水浴場百選に道内で唯一選ばれており、施設自体が防波堤となって大きい波をガードすることで波が穏やかになり、安心して遊ぶことができます。また、バリアフリービーチとして海までスロープを設置し、水陸両用車も用意しているため、どなたでも海水浴を楽しむことができます。シーズン中の土・日・祝日には、子どもを対象としたウニやホタテの手づかみ体験や、毎年7~8月には「マリンフェスティバル」が開催されるなど、多くの訪問者でにぎわいます。
町内には3か所の源泉があり、日帰り入浴施設「いこいの湯」では、源泉そのままの本物の天然温泉を楽しむことができます。移住体験住宅から徒歩5分ほどとアクセスも良く、乙部町でおためし移住をする方にもオススメです。また、高齢者ふれあいセンター前に設置された源泉かけ流しの足湯「ゆったり」には、ベンチ式の足湯や湯口を利用して楽しめる手湯や、子どもたちの遊び場ともなる歩行湯のほか、車椅子の方にもゆっくりおくつろぎいただけるスペースも用意しています。
町内唯一のラーメン屋「しおトンコツラーメン 嶋」の塩とんこつラーメンは特有のくさみがなく、クリーミーでまろやかな味わいのスープで、最後の一滴まで飲み干したくなるほどのおいしさです。町内外問わず人気があり、わざわざ遠方から食べに来るお客さんもいるほどです。また、「嶋」の味を再現したお土産用ラーメン(2食入り)は町内の商店やコンビニ、道の駅などで販売されているほか、ふるさと納税の返礼品にもなっているため、自慢の味をご家庭でお手軽に味わうことができます。
乙部町の天然水「Gaivota」や町内で生産されている大麦麦芽やはちみつを使用したクラフトビールを製造しています。「ホワイト」、「ペールエール」、「IPA」の3種類があり、ホワイトは苦みが控えめで小麦由来のまろやかな味わいが特徴です。また、ペールエールはグレープフルーツやマンゴーのような香り、IPAはホップ由来のしっかりとした苦みと柑橘系の爽やかな香りが特徴です。醸造所併設のビアレストラン「Guild Endeavour」では、店舗でしか味わえない季節限定ビールも提供しています。
富岡地区にある「富岡ワイナリー」では、大自然に囲まれた環境の中で自家栽培されたブドウを中心に、四季の明確な気候が育む檜山地方のブドウを100%使用したワインづくりを行っています。「乙部醸造 赤」や「乙部醸造 白」は地域ブランドの価値が認められ、「GI Hokkaidoワイン」として認定されるなど、高品質なワインとして親しまれています。
市街地に隣接する住宅地の一画に位置し、徒歩圏内に飲食店やコンビニエンスストア、源泉かけ流し100%の温泉などがあります。バリアフリー住宅として玄関から屋内までフルフラット、トイレはオストメイト対応、浴室も介助しながら入浴可能です。電動カーテンやリクライニングベッド、室内用車いすなどの備品も完備し、誰でも使いやすく過ごしやすい環境です。
雄大な自然に囲まれた情緒たっぷりの温泉宿で、100%源泉かけ流しの天然温泉が自慢です。お湯は滑らかで美肌効果が高く、天候の良い日は露天風呂から満天の星空を眺めることができます。
各部屋はもちろん、温泉やサウナ、レストランなどの館内施設が全てバリアフリー設計のホテルです。北海道で初めて「タラソテラピー」(海水入浴法)を導入しており、免疫力・自然治癒力の向上や美容促進に効果があります。
こちらの情報は現在ありません。
こちらの情報は現在ありません。