札幌市は、商業施設やオフィスが集まった「都市」としての機能と、山々や公園など豊かな「自然」が両立した、快適な暮らしが実現できる場所です。美しい景色やアートスポット、多彩なイベントなどインスピレーションの源泉がある札幌は、コワーキングスペース、宿泊施設が充実し、ワーケーションやブレジャーにも最適です。
「都市」と「自然」の距離が近く、午前中は円山公園でハイキングをして、午後は市内中心部のコワーキングスペースで仕事をすることも可能です。
ラーメンやスープカレー、ジンギスカンのほか、寿司や海鮮、最近ではシメパフェなど、札幌ならではの美味しいグルメが数多くあります。
市内中心部から車で1時間弱で、気軽に行ける温泉「定山渓温泉街」があります。市内中心部、定山渓温泉街での宿泊を組み合わせて長期滞在するワーケーションもおすすめです。
美しい景色とともにアートを楽しめるスポットが数多くあり、リモートワークの息抜きに、気軽にアートを楽しむことができます。
「日本新三大夜景都市」に選定された札幌市では、標高の異なる場所から様々な表情の夜景を楽しむことができます。
札幌市内には、中心部から1時間以内でアクセス可能な6つのスキー場が点在しており、1日でスキーと観光を楽しむことができます。
札幌市では、季節の移り変わりを楽しむイベントが1年を通じて行われます。伝統的な神社のお祭りから、北海道の食やビールを野外で味わう催しやイルミネーション、雪まつりなど個性豊かなイベントが実施されています。
新千歳空港~札幌間の移動には、鉄道やバスなどが利用できます。JR新千歳空港駅からは快速列車が概ね12分間隔で運行されており、最短37分でJR札幌駅に到着します。バスは高速道路を経由して、札幌都心まで約60分となっています。
―「色々な自治体・団体と一緒に、北海道に移住したい人や北海道につながりたい人とマッチングして盛り上がれる企画を毎年開催しています。僕自身、この取組をきっかけに、道内の色々な地域やプレイヤーとつながりが増えているので、大体のエリアに関して人や場所を紹介できるかなと思います」―
インタビュー全文は「つながる。HUBest」で紹介しています。
―「北海道は、今メチャクチャ面白くなっています。興味を持った仲間が集まり、一緒に面白いことを作っていくフェーズだと思います。出来上がった場所で働くのでなく、作り上げていくフェーズで関わりたいと思っているのであれば、是非一緒にやりましょう」―
インタビュー全文は「つながる。HUBest」で紹介しています。
現地のクリエイターや起業家などと、首都圏のクリエイターなどが交流するワーケーションイベントを開催しました。
札幌中心部からアクセス20分の複合アウトドア施設!通年キャンプ場は給湯設備をもち、Wi-Fi対応区画も複数用意しています。隣接区画と距離をしっかり確保したプライベートオートキャンプサイトでお仕事に集中できます。また、オンライン会議可能な休憩施設もレンタル可能です。お仕事の合間には炭火焼きBBQ、冬は本格山岳コースを走るスノーモービルツアー、夏は4輪バギーやチームビルディングに最適なサバイバルゲームがイチオシ!衣装もレンタルできるため、完全手ぶらで体験を楽しめます。
大人座は仕事にも遊びにも使えるコワーキングカフェ&バー。刺激的な人や遊び、ビジネスと出会うことができます。スケジュールやイベント情報は「公式Instagram」もご覧ください。五十嵐 慎一郎 氏のインタビュー記事は「つながる。HUBest」で紹介しています。
コワーキングスペースには利用者同士の交流やマッチングを促進するコミュニティマネージャーが常駐し、DRIVE発のプロジェクト創出を支援します。出張やワーケーションの短期利用にも、事業の立ち上げや拡大の拠点としてもピッタリです。
2021年10月にOPENした、「北海道を体感する」がコンセプトのサステナブルなライフスタイルホテル。大通公園を目の前に、緑あふれる空間に仕上げられたラウンジやさっぽろテレビ塔を目の前にしたルーフトップは他では味わえないワーケーションを体験いただけます。
こちらの情報は現在ありません。
こちらの情報は現在ありません。