北海道一の生産量を誇るニラ「北の華」をはじめ、ほうれん草やトマトなどの山の幸と、津軽海峡の荒波に揉まれて育った牡蠣やマコガレイなどの海の幸が知内町の自慢です。また、開湯800年の北海道最古の温泉も存在します。四季折々の景色を眺め、自然豊かな幸を味わい、ゆっくりくつろいでみてはいかがでしょうか。
雄大な自然景観を有する矢越岬(松前矢越道立自然公園)は、変化に富んだ景勝地のひとつです。磯遊びや釣り、キャンプなどのアウトドアレジャーを楽しむことができるイカリカイ駐車公園や、矢越クルーズに乗れば普段見ることのできない絶景や自然動物にも出会えます。
知内町の特産品「知内カキ」は津軽海峡の荒波に揉まれ臭みが少なく、身がぎっしりと詰まっているのが特徴です。その美味しさの秘密は全国でも珍しい外海養殖にあります。水揚げされたカキは滅菌処理された海水で洗浄することに加え、紫外線殺菌やオゾン殺菌を実施するなど、安全にも万全を期しています。
北海道一のニラ生産地で知られ、「北の華」ブランドが有名です。生産者が誇りをもって丁寧に育てた知内産のニラは、葉幅が広く肉厚に育ちシャキシャキとした食感があります。1月~2月に生産される「一番ニラ」は特に甘みが強く格別です。
函館空港は東京(羽田・成田)、名古屋、大坂、札幌(新千歳・丘珠)、奥尻など全国の主要都市と結ばれています。函館空港から知内町への移動には、鉄道や路線バスなどが利用できます。令和3年度末に函館~江差自動車道(高規格道路)・木古内ICの開通が予定し、自家用車での移動が約50分で可能となります。
こちらの情報は現在ありません。
こちらの情報は現在ありません。
「道南の秘境」と呼ばれる、断崖絶壁や青い海が続く矢越海岸の一帯を小型船でクルージングする人気のツアーです(※所要時間約80分)。イルカをはじめ様々な野生動物に出会えるかもしれません。4月~10月限定で運行しています。詳細は「矢越クルーズ公式ホームページ」をご覧ください。
フリーサイトのファミリースポーツキャンプ場は、一面がきれいな芝の平坦地になっています(※利用期間4月~10月、料金無料)。駐車場から近く、荷物の搬入も楽に行えます。詳細は「知内町ホームページ」をご覧ください。
無料で利用できる知内町営スキー場は最大斜度29度、3コースを備えたファミリーゲレンデです(※利用期間1月~3月、料金無料)。ヨーロッパで一般的な滑走式シュレップリフトを採用し、北海道では3機しかない珍しいリフトです。詳細は「知内町ホームページ」をご覧ください。
開湯800年の歴史を誇る北海道最古の知内温泉は、異なる泉質とさまざまな効能により、訪れる人々を癒します。四季折々に彩り豊かな木々、年輪を重ねた杉や道南でも珍しい竹林など大自然に囲まれた温泉で、身も心もリフレッシュします。詳細は「知内温泉公式ホームページ」をご覧ください。
津軽海峡の荒波で育った「知内カキ」は知内町自慢の特産品、臭みが少なく身がぎっしりと詰まっているのが特徴です。今年7月にオープンした「しりうちかき小屋」をはじめ、町内の飲食店で採れたてのかきを味わうことができます。
道内一の生産量を誇るニラ「北の華」。肉厚で甘みが強いのが特徴で、中でも1月~2月に生産される1番ニラは別格です。町内の飲食店でニラを使った料理を提供しています。
知内町へ移住や戸建住宅の建築を検討している方を対象に、宿泊体験ができる施設として平成28年に完成しました。地域材を活用した木造2階建3LDKの住宅に家具・家電製品を完備し(※寝具は別途レンタル)、広々と滞在できる空間です。職住一体となったオフィスとしてご利用いただけます。
企業研修や会議、大学のサテライトキャンパスなど幅広い用途に対応した施設です。天井や床材に道南スギを使ったメインホールにはイス・テーブルを完備し、ダイニングキッチンでは食材を持ち込んで料理と食事が楽しめます。また、コミュニティスペースやウッドデッキは、ゆっくりくつろげる語らいの場としてご利用できます(※宿泊利用不可)。
知内町へ移住や戸建住宅の建築を検討している方を対象に、宿泊体験ができる施設として平成28年に完成しました。地域材を活用した木造2階建3LDKの住宅に家具・家電製品を完備し(※寝具は別途レンタル)、広々と滞在できる空間です。北海道ならではの薪ストーブ体験もできます。
こちらの情報は現在ありません。
こちらの情報は現在ありません。